PRIZE

河合良啓

最優秀賞
第10回卒業制作
制作者
ファッションビジネス 4年
河合良啓
THEME
ニューロマーケティングを利用した街づくり
シャッター街と言われる寂寥とした商店街が問題視されて久しいが、未だ多くの場所で対策を講じることができていない。
岐阜市の柳ヶ瀬商店街もその一つである。
街づくりを考える際、土地の利権、交通の便、人口、高齢化等の問題が挙げられ、それによって頓挫してしまうことが多々ある。
この街づくりに関する問題を解決するためには、既存の方法とは違うアプローチを行う必要性を感じた。そこで着目したのが、「なんとなく」という人々の無意識下で認知される感覚である。
「なんとなく」という無意識な感覚を理解し、街づくりに利用するために、「ニューロマーケティング」「行動経済学」「認知心理学」「深層心理学」という四つの学問を柱として研究を進めた。
加えて、多様なジャンルの賑わいがある店や街を調査・分析し、人気のある要因や手法などを知り、有用な手法を考察した。
これらの研究・調査をもとに、無意識下の意思決定による人々の行動を利用した、岐阜の街づくりについての提案を行った。

一覧ページへ