PRIZE

鳥井麻那

最優秀賞
第12回卒業制作
制作者
ファッションビジネス 4年
鳥井麻那
THEME
消費者のファッション情報入手方法からみる販売戦略について
現在、インターネットやスマートフォンの普及により情報を簡単に手に入れることができるようになってきている。その中でファッションの情報を手に入れるときにはどのようなツールが重宝されてきているのか、またアパレル企業はどのような情報発信を行うべきなのかに興味を持ち、研究を進めた。SNSやファッションコーディネイトアプリ、キュレーションアプリのいくつかを調査し、最も重宝されているツールは、Instagramであると考察した。また、企業の情報発信はオムニチャネル化が進んでおり、自社ECによるサービスの拡大や店内パンフレット、カタログ、SNSの活用を中心に情報発信を行っていることが分かった。Instagramの次にくるものや新技術の可能性を調査し予想したところ、Pinterestというアプリがあることや、情報発信LEDや更に高度な人工知能、SNSの新しい活用方法の3点が新技術として需要が高まるのではないかと考察した。以上の調査内容から本研究では、これからは企業からの情報発信として、「パーソナルな情報発信」が好まれると考え、販売戦略を提案した。

一覧ページへ