- シルバー賞
- 第14回卒業制作
- 制作者
- ファッションビジネス 4年
- 白木川 優馬
- ファッション業界におけるECサイトの現状と今後
- 近年、インターネットを通して服を購入することが当たり前になりつつある。本稿ではファッション業界の現状を調べるべく総合ECサイトのAmazonのファッション部門とファッションECサイトのZOZOTOWNの二つを軸に研究した。研究の結果として2018年現在ファッションECサイトは、めまぐるしいスピードで進化していることがわかった。Amazonは2016年にTokyo Fashion Weekのスポンサーとなり、本格的にファッション部門への参入が始まっている。2017年単年だけで、Amazonに追加されたブランド数は1000以上、取り扱い点数は全体で数百万点になり、今後も増えていくことが予想される。ZOZOTOWNでは着て写真を撮るだけで簡単に自分の採寸が可能なZOZOスーツの登場によって、ファッションECサイトの難関とされてきた「試着できないから買いにくい」という問題を解決しつつある。この二社の成長を軸に、ファッション業界におけるECサイト市場はより成長し、販路としても大きなものへとなっていくことが期待される。