TOPICS

2011.06.29

卒業生ファイルNo.03/高砂航

デザイン学科には現在400名以上の卒業生がいます。

慣れないながらも前向きに明日を模索する卒業生たち。
卒業してからも、元気で頑張っている姿を知ることができるのは、
スタッフにとって非常に嬉しいことです。
少しずつ卒業生にインタビューし、彼らの「今」をご紹介します。

3回目は1期卒業生(2006年度卒)の高砂航さんです。
高砂航さんは現在、東京で事務所を構えデザイナーとして活躍しています。

———————————-
【現在のお仕事について詳しく聞かせてください】

広告・装幀・Web・商品開発や店舗プロデュースなどの仕事をしています。
過去の仕事にHONDAインサイトやフィットのパンフレットを制作しました。
また、デザイン事務所兼雑貨屋さんも経営しています。

仕事中の様子

【卒業してから今までについて教えてください】
就活頑張ったんですが決まらず、大学を卒業後、地元の山形に帰りました。
しばらくのんびりして、そろそろ焦るぞってときに
父が、東京の広告会社一覧という分すごい厚い本を買ってきて、
これでも読んでみろよと渡してくれたんです。
それで、あかさたな順に電話をかけ「今求人とってますか?」と電話をしていったんです。
だめだったら1枚ずつやぶいていきました。
“さ”行の会社で「じゃあ1回作品を送ってください 」って言ってもらえて作品を送りました。
その会社ともう一つの会社の2社を経て2010年独立して、デザイン事務所”デザインの高砂”を設立しました。


【大学在学中に心がけていたことはありますか?】

モノをみる目をみがくことですね。本屋さんに行って本をみたり、映画をみたり
そのものの良い悪いや、ファッションもふくめて、技術の前に目をみがくことを心がけました。
あと、学校休まないことです。

“kevin millcu”
open/12:00 close/20:00  営業日/金・土・日・祝
address/ 〒176-0006東京都練馬区栄町34-15 1F-B
tel.fax./03-3993-8783
e-mail/mail@kevinmillcu.info
HP/
http://kevinmillcu.info/

学生の時、誰よりも朝早く学校に行っていました。学年が上がっても一番に来ていました。
昼間や夜はみんな使っていて混み合っているので、朝はパソコンやプリンターが使い放題なんです。
“朝活”これオススメします。
今、流行りですが、僕が一番最初に始めました(笑


あと「JACK」という3人チームで卒業制作に全力投球しましたね。
そのほうが将来の為になると思って頑張りました。

【独立への近道はありますか?】
みんなに当てはまるかわからないですけど、僕が思うのは人とできるだけ会うことが近道だと思ってます。
自分から動いていったり、人と会う機会があれば必ず出向いて行ったりしていました。
だけど、大学時代は人と会うことが将来メリットになることと気づかなかったんです。
社会人になってからわかったんですが、友達の友達を紹介してもらったり、環境や職種が違う人と
会ったり。そういうところからだと、なぜか仕事がくるんですね。
学生の時は大学の人としか会わなかったんですが、社会人になったときに、
会社の人とだけで居ちゃいけないなと思ったんです。
デザイナーの中だけでいると絶対にビジネス的な仕事は生まれないんです。
それから時間があれば人と会うようにしています。
人と会うことで、仕事が生まれるというか。

新書本の装幀デザイン

デザイン事務所をかまえちゃうと、どうしてもこもっちゃうというか。
広告とかデザインの仕事をしていくにあたって、それを向けているのはデザイナーの人じゃなくて
一般の人に向けてだから、一般の人の考え方とか、気持ちとかを少しでも知りたいなと思って雑貨屋を
併設しました。
——————————————–
ありがとうございました。
物腰やわらかで素敵な先輩でした!

ちなみに先週の土曜に”kevinmillcu”さんにお邪魔して来ました!

店内の風景

カワイイ雑貨ばかりでとっても癒されました。
これからもどんどんレポートしていきます!
乞うご期待!

一覧ページへ