TOPICS

2023.09.14

異文化間大学(韓国・成均館大学)との合同ワークショップ

本学の学生と韓国・成均館大学の学生で、異文化間大学との合同ワークショップを行いました。

 

本ワークショップは第1部:2023年8月2日(水)-3日(木)と、第2部:2023年8月29日(火)-9月4日(月)の2部構成で実施しました。

ワークショップの内容は、両学校混交のグループを結成し、街を巡りながらビジュアルコンテンツを探し出します。それらを使って異文化の交流にふさわしいメッセージを設定し、グラフィック作品を共同制作するプログラムです。

 

第1部では、韓国の成均館大学の学生が日本を訪問し、日本でのビジュアルコンテンツを探しました。

また、ワークショップの一環で、8月3日にトヨタ紡織株式会社(猿投工場)を見学しました。

自動車や航空機シートの開発について様々なアイデアがあることをご教授いただき、

業界最先端の技術や取り組みに触れることによって、両学生にとって非常に価値のあるものでした。

 

第2部では、本学の学生が韓国へ訪問し、韓国でのビジュアルコンテンツ探し-グラフィック作品の制作-プレゼンテーションまで行いました。

慣れない異文化での活動でしたが、成均館大学の学生たちと楽しみながらコミュニケーションを取り、

お互いの文化の共通点や違いを理解しながら作品の制作を進めていき、大変有意義な時間となりました。

一覧ページへ